2017年夏休み!子どもと体験ができる宿のおすすめ!

ここでは特におすすめの宿をピックアップしていきます。

【岡山県】牛窓研修センター カリヨンハウス

岡山県の前島は、島全体が体験スポットと言っても良い所です。

カリヨンハウス

tenmonkan

ushimadoikada

海に囲まれた特徴を生かしてまず海の体験としては、
漁師体験、地引き網、釣り、
子供に大人気のいかだ作り、いかだ漕ぎ
カヤック、ヨット
「アマモの森」での自然観察

その他、
塩作り、登り窯での陶芸、本格的な天文台での天体観察、流木や貝殻でのクラフト、農業体験など、出来ない体験は無い?ってほど様々な体験が楽しめます。

カリヨンハウスはこの前島内にあり、体験の拠点としてリーズナブルな価格で宿泊できます。

カリヨンハウス【岡山県 前島】を調べる
楽天トラベル

体験記はこちらもご覧ください
カリヨンハウスで釣り体験、いかだ体験。【岡山県】

【岡山県】古代体験の郷 まほろば

古代体験の郷 まほろば
瀬戸内にある鹿久居島にある古代体験ができるスポットです。縄文時代の竪穴住居と高床式住居があり、高床式住居には宿泊ができます。
島内探索、火起こし、土器作り、窯焼きピザ作り、貝細工、カヌーなど、ここでしかできない体験が盛りだくさん。
食事は自炊です。

口コミを見ると

とても有意義な時間を過ごせました。
島では時間の流れもゆっくりで、空気も良くて、いつもと違う空間にいるみたいでした!!
普段の生活の便利さ、協力する大切さ等を考えたりと、いい経験ができた旅でした。

など、貴重な体験ができる場所で、子供にも大人にも思い出に残る旅になりそうですね。

楽天トラベルで 古代体験の郷 まほろばをチェック

【群馬県】体験型古民家民宿 かじか倶楽部

体験型古民家民宿 かじか倶楽部
子供にふだん、あれしちゃダメ、これしちゃダメ、と言ってますよね。この民宿では、「ダメ」は禁止だそうです。
川遊び、風呂焚き、花火、沢ガニ取り、クワガタ取り、 火起こし、コマ遊び、せんべい焼き体験
岩盤シュライダー、川遊び、沢ガニ取り、収穫体験、木工体験、そば打ち、ピザ作り、丸太切り、薪割り、バードコール作り、せんべい焼き、表札作り、火起こし、風呂焚き、燻製作り
など色々な体験をお好みでできます。

口コミは、79件もあって平均点が5.00っていうのは初めて見ました。
リピーターも多いようです。

食事が大変美味しかったです。
普段なかなか体験できないことも体験でき、家族連れや日常を忘れたい方にはとても良いかと思います。
宿の方もとても親切で、丁寧に対応していただきました。

家族全員で楽しめそうですね。
楽天トラベルで、体験型古民家民宿 かじか倶楽部 をチェック

【長野県】斑尾高原ホテル

長野県の斑尾高原の観光協会はアクティビティに力を入れており、4,500円で時間が許す限り好きなだけアクティビティを楽しめる「斑尾パスポート」で、いろいろな体験ができます。

インドアクライミング
そば打ち体験
陶芸教室
手ぶらでフナ釣り
手ぶらでルアーフィッシング
らくらくサイクリング
らくらく斑尾山登山
ブナ林トレッキング
テニスレッスン
マウンテンボード
グラススキー
ツリーイング
ブルーベリージャム作り
夏休み工作教室
テニスコート
アーチェリー
ファミリーゴルフ
パターゴルフ
ディスクゴルフ
夏山リフト
希望湖ボート
ウエイクボード
水上スキー
カヌー教室
斑っちゃ(まだっちゃ)
押し花アート創作体験教室

楽天トラベルで斑尾高原ホテルをチェック

周辺には他にもペンションなどがあります。
アネックス アブラヤ
ベルクラント
アルペンローズ
ペンションシャイン
フジオペンション

【石川県】体験交流施設 ラブロ恋路

体験としては、タコすかし漁が面白そうです。
タコを獲るってなかなか出来ない体験ですから。

食事についてもとても評判が良いようです。

楽天トラベルで 体験交流施設 ラブロ恋路 をチェック

【沖縄県】マリンピアザオキナワ

沖縄なら海でいろいろなマリンスポーツやアクティビティが楽しめますよね。
あまり室内で篭っていたら勿体無いような気もしますが、天気が悪い時もありますし、いろいろ楽しめたほうが良いですよね。

マリンピアザオキナワにセットプランのある、もとぶ元気村なら、
ドルフィンプラン(イルカと遊んだり一緒に泳いだり、イルカの飼育係体験など)
マリンプラン(マリンスポーツ、フィッシング、セーリング)
など沖縄らしいアクティビティはもちろん、

沖縄の伝統楽器「三線」を弾いいたり作ったりする体験や、サンゴでの風鈴作り、沖縄伝統料理作りなどの文化交流体験や、

滝や浅瀬での冒険ツアー、乗馬など、様々な体験が楽しめます。

楽天トラベルで、マリンピアザオキナワ をチェック

もとぶ元気村周辺には、
ホテルオリオンモトブリゾート&スパ
ホテルマイハナ ウェルネスリゾートオキナワ
などのホテルもあります。

【青森県】星野リゾート 青森屋

星のリゾートの宿は各地でとても評判が良いですね。

青森屋はとても自然豊かな立地にあり、カブトムシ採り、魚っこ釣り、古牧農園畑遊びなどが体験できます。

その他にも、お祭りやイベントがたくさん有って、一泊では物足りないかもしれません。

楽天トラベルで 星野リゾート 青森屋をチェック

【新潟県】エンゼルグランディア越後中里

エンゼルグランディア越後中里には、プールがあり子どもたちは大喜びです。

他にもスポーツジムもあり遊び満載です。

楽天トラベルで エンゼルグランディア越後中里(越後湯沢)をチェック