カリヨンハウスで釣り体験、いかだ体験。【岡山県】

場所:岡山県 前島
宿泊施設:牛窓研修センターカリヨンハウス

 
ゴールデンウィークに親子3人で車に乗って岡山県の牛窓港からフェリーで約5分という前島に行きました。

事前に予約が必要です。釣り体験、いかだ体験などがあり、50人くらいの参加者がいました。

前島は小さな島で自転車でも軽く一周出来ます。フェリーで前島につくとすぐバスが待機していて名前を呼ばれた人達から次々にバスに乗ります。

バスに揺れること約10分、周りが海に囲まれているので眺めは良いですよ。

ついた場所はカリヨンハウス(前島グリーンホリデー) 中はエントランスから広くピアノが置いてます。

食堂や宿泊施設があり、野外にバーベキューセットもあり、山の学校のようで大人でもワクワクします。

司会進行役の陽気なお兄さんとおじさんがみんなを導いてくれます。

まずは釣り体験で釣竿を一人一本ずつ貸してくれます。リールはなく、竿と糸、針、虫の簡素な釣竿です。
素人さんばかりなので、スタッフのおじさんらは釣竿のみんなの補修やアドバイス等をしてくれます。

私らは小さな魚をちょっとだけ釣りました。小さかったので放しました。持って帰ってもいいらしいですよ。

そしてお昼は食堂にてどんぶりバイキンクです。そして休憩、みんな施設内でごろごろ遊んだりまったりしてます。

そして時間が来たので外に集まりいかだ体験です。10枚の板の下に発泡スチロールがひっついているシンプルな造りです。

雰囲気出ますね。気分は太平洋漂流です。救命服とオールを一人一本渡されて(子供用の短いのも有ります) ランダムに選ばれた他の家族3人と計6人で仲良くいかだに乗って岸の周りをへこへこと漕ぎます。

私らもみんなもぎこちなく、思い通りにいかだが進めませんが海に落ちる人はいませんでした。

時々スタッフの人がボートで波を作ってくれるので、揺れるいかだから笑い声が溢れていました。

楽しかったです。いい経験しました。


kariyon0

牛窓研修センターカリヨンハウスでは、他にも、
漁業体験、地引き網、磯釣り、「アマモの森」での産卵観察などの海の体験や、
塩作り、本格的な登り釜での陶芸体験、貝殻・流木クラフト
ティエラ天文館での本格的な天体観測、
農業体験、など、多彩な体験が可能です。

カリヨンハウス【岡山県 前島】を調べる
楽天トラベル

コメント